今年度のTo doリストと、ブログの企画案

友人と一緒に今年度のTo doリストを作った。友人曰く、そのリストを共有し、進捗状況を報告し合うと効果的であるそうだ。謎の英語論文が一緒に貼られてあったので、学術的なデータに基づいた説らしい。言われてみれば、このことを何十万というお金を払って行っているのがライザップなのかもしれない。

というわけで、私達も実際にTo doリストを作った。その中で、何かしらの文章をお互い毎日書くことに決めた。いわば修行である。書く内容として、友人は何ヶ月と放置してある小説を、私は本当に最近始めたこのブログを選んだ。

今まさに早速実践しているのだが、このブログの方向性すらまだ決まっていない事に気づいた。

どうせ誰にも読まれず自己満足の世界なので、あえて雑多にぐだぐだと書いていくことも一興である。まあ、現実はそうなるだろう。

ただし、ある程度企画を生み出したいという思いはある。今回はその案を書き留めておくことにする。企画案に目を通し、面白そうなアイデアをコメントで提供してくれるん妖精並みの希少な人物を募集中である。

 

企画案

・大人の読書感想文(大本命。もうすでに一作投稿済み)

・おしゃれなタイトル1グランプリ

(存在の耐えられない軽さ。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないなど)

・無責任な作家批評。キャッチコピーを添えて。

(日本人の国語の先生、夏目漱石。村田沙也加は逆張りがしたい。など)

・好きな〇〇を語るだけシリーズ

・自称お笑い評論家は、かく語りき(沖縄のお笑いについては投稿済み。カペポスターなどの推し漫才師のネタ分析などもやってみたい)

・自分の作詞を自分で解説するシリーズ

youtubeのコメント欄での歌詞考察を自作自演で行ってみた件)

 

とまあ、このように整理すると、まだちゃんと形にしていないアイデアがたくさんあることに改めて気づく。情熱と時間が許すのなら毎日少しづづ形にしていくので、少しは期待していてほしい(特に自分自身が)。